2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

福島の放射線で実際に起きたこと

大飯原発の再起動時に副大臣や政務官を派遣するらしい。いったい何故なんだ?小手先のごまかしだ。 安全対策は福島以前からもしてあり、福島以後は福島規模の地震と各地で想定される津波に耐える対策を取ることにした。そして、一番問題であった無停電時対策…

フライングフォートレス (12)

フライングフォートレスのお披露目が始まって40分たった。 そして、ようやくこの製品が、ただ飛ばして遊ぶというラジコンヘリコプター模型ではなく、極小ハードの技術を売り物にする「世界の豊臣精密工業株式会社がゲームを作ったらこうなるんだ」と主張し始…

フライングフォートレス (11)

ディスクはゆっくりと上昇した。それにつれて大型モニターの画像もテーブルから周りの景色、研究棟の下部全体へとゆっくり変化していく。 「ディスクは中央部にある二つのプロペラ推進用のモーターで上昇下降、右左への移動等ができます。つまり、ヘリコプタ…

ちょっとお休み

今までの登場人物 後藤基次・・・・・・私。豊臣精密工業と言う会社で新規事業(ゲーム)の技術部課長。 豊臣英次・・・・・豊臣精密工業の2代目社長。 大野治長・・・・・・私の部下。物語登場時には既に故人という気の毒な設定。 前田俊樹・・・・・・私の…

対日工作員、日本の先端技術獲得も

こんな国から、こんな人たちが日本に送り込まれているらしい。 しかも相当な人数らしい。 貴方の隣で働いている一見実直そうな外国人が工作員だったとしたら、もし可能性があったとしたら、どうお付き合いしていけばよいのだろう。 私なら、日本人と日本の国…

フライングフォートレス (10)

フライングフォートレス試作品のお披露目は豊臣精密の研究棟の一つで行われた。 社長の豊臣英次も、新規事業本部長の前田俊樹が付き添って出席していた。あとは製造部門、製造技術部門を中心に直接製品開発に携わった部門の部長連中が5人ほどである。そこに…

南モンゴルでなにが起きているか知っていますか

5月18日、内モンゴル自治区オンニュード旗(Ongnigud)バヤンタラ・ソム(Bayantal-a sumu)のバヤンショグイ村(Bayanshigui)とアンジインアイル村(Anjai-yin Ail)の間で土地紛争が起こり、18人が怪我し、そのうち2人が重傷を負った。事件の概要は以下の通…

フライングフォートレス (9)

六か月ほど前の5月下旬、大野治長は豊臣精密工業の新規事業本部に配属された。 後藤と言う課長の下で働くことになったのだ。 誰にとっても新しい職場と言うのはストレスが溜まる場所だが、初めて現実社会に出た新人にとってはさぞかし大変なことに違いない…

対日工作員、日本の先端技術獲得も

こんな国から、こんな人たちが日本に送り込まれているらしい。 しかも相当な人数らしい。 貴方の隣で働いている一見実直そうな外国人が工作員だったとしたら、もし可能性があったとしたら、どうお付き合いしていけばよいのだろう。 私なら、日本人と日本の国…

南モンゴルでなにが起きているか知っていますか

5月18日、内モンゴル自治区オンニュード旗(Ongnigud)バヤンタラ・ソム(Bayantal-a sumu)のバヤンショグイ村(Bayanshigui)とアンジインアイル村(Anjai-yin Ail)の間で土地紛争が起こり、18人が怪我し、そのうち2人が重傷を負った。事件の概要は以下の通…

LAX (8)

「後藤さん、パソコンと携帯は夕食までにはお返しします」とモデストロ 「豊臣精密でディスクを管理しているのは亡くなった大野さんと貴方、後藤さんの他には誰になるのですか」と言いながら腰を下ろした 「二人だけだ」 「今日本に予備があるという話でした…

日本海海戦の終結

1905年の本日5月28日は日本海海戦において日本がバルチック艦隊に大勝利を収めた日です。 司馬遼太郎さんが「坂の上の雲」の「鬱陵島」の段でこう書いています。 +++++++++++++++++++++ 砲弾と魚雷とスクリューにかき回されたこの海域…

本日天気晴朗ナレドモ浪高シ

昔、フィンランドの友人とアドミラルと言うビールでthe Battle of Tsushima を肴に盛り上がったことがあります。 本日はその海戦が始まった日です。「敵艦隊見ユトノ警報ニ接シ聯合艦隊ハ直チニ出動、コレヲ撃滅セントス。本日天気晴朗ナレドモ浪高シ」 「皇…

LAX (7)

なんでCIAが日本人の俺を調べるんだ。 なぜ、こんなに俺の家族のことを知っているんだ。 大体おかしいじゃないか、そもそもなぜ大野君が殺されたのが、フライングフォートレスと関係があると断言できるんだ。 合衆国と同盟国日本の安全だって・・・。 わたし…

チベットを知っていますか?

興味を持とう。 興味を持ったら、調べてみよう。 地球上で起きていることは、他人事ではないんだ。明日はわが身に起きることかもしれない。 困った時に、人に声をかけられたら、どんなに心強いだろう。 困った時に、誰も関心を示してくれなかったら、どんな…

■ちょっとおやすみ

今までの登場人物 後藤基次・・・・・・私。豊臣精密工業と言う会社で新規事業(ゲーム)の技術部課長。 豊臣英次・・・・・豊臣精密工業の2代目社長。 大野治長・・・・・・私の部下。物語登場時には既に故人という気の毒な設定。 ギルバート・モデストロ・…

香港の優しい思いやりを「解体」した大陸の地元政府

四川大地震で損壊した四川省綿陽民族中学校は、香港政府および香港教育界から日本円でおよそ4000万円の寄付金を受け、建­て直しました。しかし、新しい校舎は使用開始から1年あまりで、地元政府によって解体されたと言う新唐人日本が2012年5月24日付で報じた…

LAX (6)

私はグラスの水を一気に飲み干そうとしてーいやー飲み干したのだが、途中でむせそうになり口の端から水滴が3粒ほど滴り落ちた。 「ミスター モデストロ 残りのボトルごとこっちへ、イエス、、それからもう一本空けておいてくれればありがたい」 右手で受け取…

太平洋・島サミット (PALM6)を知っていますか?

太平洋・島サミットは,太平洋島嶼国・地域が直面する様々な問題について首脳レベルで率直に意見交換を行うことによって,緊密な協力関係を構築し,日本と太平洋島嶼国の絆を強化するために,1997年から3年に一度開催されている首脳会議です。第6回太平洋・…

2009年 ウルムチ大虐殺

ウルムチはウイグルの首都である。2009年7月5日このウルムチで事件が起きる。中共の抑圧政策に反対するウイグル人たちがデモをした。これに対し、中共は武装警察を派遣し抑え込みを図った。 2日後、漢族がウイグル人が暴行を働いたと主張し、手に手に武器を…

LAX (5)

「貴方の安全を守るためにそれを知りたいのです 後藤さん、フライングフォートレスのディスクを今お持ちなんでしょうか」 モデストロがそう言いながら立ち上がり、ノックのあったドアの方に向かった。 「私の身が危ないって・・しょういうのか、君いっ」 「…

LAX (4)

「まず、貴方うぉエスコートして来た二人が貴方うぉ驚かせたことうぉ、お詫びします。 ごめんなさい」 ホラーはそう言うと、上目遣いに私から視線を外さないように、頭をぺこりと下げた。 「これはいっちゃい何事なんでしゅか」 私は、そういってからもう一…

ウイグル・東トルキスタンを知っていますか(その3)

Free East Turkistan!ウイグル人の歴史狄 中国史料に狄(てき)と記されるのが、テュルク系民族に関する最古の記録とされる。狄は周代に中国の北方(に割拠し、春秋時代には衛・鄭・晋などと折衝した。やがて狄は赤狄,白狄などに分かれ、戦国時代に中山国を…

がれき処理と原発再稼働

がれきの処理の自治体受け入れが進まない。悲しいことだ。がれきの放射線レベルは全く問題がないと言うのに・・。 ある自治体ではがれきの燃焼実験をやり、残灰の残留放射線を調べると言う。それはそれで、住民説得のために説明材料として必要だろう。やるが…

LAX (3)

「まず、お掛け下さい。手始めにパスポートを確認させていただけますか。」 とモデストロ。 私は長椅子の真ん中に腰かけ、向かい側に腰かける二人の異邦人(ロスアンゼルスでは日本人の私が異邦人といえば異邦人だが、情報部員と言うのは普通の市民からすれ…

LAX (2)

部屋には、二人の男が座っていた。 アルマーニを着込んだ40半ばの男と、30になるかならぬか、まるで、今シャワーを浴びてさっぱりしてきましたよ、という感じの見るからにスポーツ青年らしき若者が、これも高級そうなスーツを着込んで革張りの椅子に座ってい…

LAX (1)

ランディングは順調だったし、機体が搭乗口に横付けされた時も、手荷物を人の頭の上から一斉に取り出して出口に向かう乗客たちの解放感も、いつも通りだった。 飛行機とコンコースをつなぐ通路の先から、いつもと違うざわめきが起きていたのが、最初の違和感…

金環日食 奇跡的に分厚い雲の隙間から、文字通り垣間見る

千葉市内午前7時30分過ぎ、ぶ厚い雲の切れ間から1分ほど顔を出した。それが金環状になったその時間帯だけ、見計ったように私たちの前に現れた。 まさに奇跡だ〜!\(^o^)/ \(^o^)/

大日本国全図(1892)/ Korea announced "Dokdo was Ulleungdo"

「1892年の日本の地図、独島を朝鮮領として表示」 韓国の中央日報日本語版 2012年3月29日(木)に配信された記事に対する反論以下は同記事の引用・・・・・ 独島(ドクト、日本名・竹島)が韓国の領土であることを立証する日本の過去の地図3点が28日、…

中国 文化大革命の遺産

この文革時に「南京大虐殺」なる話は存在しなかった。南京には蒋­介石に殺された20万人の中共党員のために雨花台烈士記念館が建­設され、文化大革命の70年代、南京では国民党に虐殺された革命英­雄を追悼していただけである。誰も日本人による南京市民の虐殺…