TPP 日米分断策に乗せられた大統領 Trumpery Pacific Partnership by Trump

日本:TPPは、アメリカやアメリカの企業、特に多国籍企業を利するだけで日本経済は壊滅する。日本は参加すべきではない。

アメリカ:TPPは、日本車を優遇してアメリカ企業を圧迫し、アメリカ人の職を奪う。アメリカはTPPに参加しない。

両方が事実だとしたらやらない方がいいよね。矛盾してるけど。
人権の尊重や法治主義自由社会の価値観を同じくする国同士が「人・物・金」をより自由に交流させることでチャイナの経済的台頭を包囲する・・・と言う視点がないのなら意味がないよ。


でもまさか、チャイナの台頭を助けるための策動が裏でなされているなら、上記の意見はチャイニーズプロパガンダだし、策動はチャイニーズオペレーションだ。

経済的利害の特質勘定が概略ででも示されないのは、どうしてだろう。

トランプさんには米国民に数字で説明する責任があると思う。
日米分断策に乗せられた大統領ではみっともない。