温暖化を信じないのはなぜ?

【トランプ信者の一部が温暖化を信じてないのは何故?】

北極海に氷が無くなった今になっても「温暖化」を信じないのはなぜ? 

北極海に氷が無くなって、本来北極の上にあるべき冷気が南へ移動。その冷気帯にぶつかる偏西風が直進できずに蛇行して、南の島や砂漠に雪が降るようになった。

南半球に比べ北半球の方が、そして大陸の西より大陸の東の方が異常気象が多いのも、極地が海面か大地かの差と偏西風に関連している。

トランプも自分のフロリダの別荘が海水につかれば信じると思うけどね。テキサスやフロリダは北米の東にあって、最も異常気象が顕著に表れている場所だと思う。

地球を大気、地殻、マントル、核と大きく分けて考えると、温暖化現象は大気と地殻の接する部分の一部で起きているにすぎず、地球全体の温度はあまり変わっていない。
しかし、表面を覆う氷や水、地面空気とそこに住む生物には大きな影響をもたらす。

誰しも完全ではないから、誰でも間違える。だから、誰が主張しているかで、物事の良し悪しは判断してはいけない。

私ももちろん完全ではないから、意見には耳を傾けようと思う。温暖化データを疑うのはそれなりの理由があると思うんだけど、なぜなのか、誰か、教えて。陰謀論ではなく科学的な話をお願いします。

ちなみに私は、JAXA理研原子力機構や産総研等々で日本の学究の徒が調査研究している話はほぼ信用してます。

     ==上記に対して寄こされた意見==

Mさん: 環境ビジネス( 自称 後進国炭酸ガス排出量で濡れ手に粟の商売など) と 中共のなりふり 構わぬ汚染ぶりーー偽善

私: 中共が敵であることは確かですが、温暖化そのものを信じる信じないとは何ら関係ありません。

+++++
Kさん:私は大学院で物理化学を専門とした者です。
十分な熱源が無いにも関わらず、温度が上がると考える方が「非論理的」です。
「電力無しで動く冷蔵庫」はありませんが、「断熱膨張」こそ「冷蔵庫が冷える原理」です。
そして、「ダークエネルギー」によって「加速度的に膨張し続けている宇宙」は「巨大な冷凍庫」です。
その巨大な冷凍庫内の温度は既に零下270℃に達しています。
その「巨大な冷凍庫」内では、太陽は元より全ての恒星を合わせても「豆電球」程の熱源ですらありません。
巨大な冷凍庫内の地球の温度を上げる十分な「熱源」はありません。

私:Kさんの学識は尊重しますが、私の言うこともそれほど外れていないと思いますよ (*^^)v 。地球を大気、地殻、マントル、核と大きく分けて考えると温暖化は大気と地殻の接する部分の一部で起きているにすぎず、地球全体の温度は変わらんでしょうが、表面を覆う氷や水、地面・空気とそこに住む生物には大きな影響をもたらします。地球の中心から大気圏まで6,500kmのうち、海中の6㎞と成層圏界面までの50kmを足した56kmの層で温暖化が問題になってるのですから①1%に満たない地表部分の大気の温度変化の話であることが重要です。もう一つ重要なのが②オゾンや二酸化炭素等の温暖化物質が地表面で生成されるという事実です。ここ①②に注意しないで断熱膨張を持ち出してもあまり意味がないのではないでしょうか。

Kさん:系全体を地球圏(太陽系かもしれませんが)に置くか、宇宙全体に置くかの違いです。
残念ながら?地球は「開放系」なので、地球ー宇宙間の「熱のやりとり」を無視することは出来ません。

私:もちろんそうですが、開放系の両端(地表面と成層界面)に蓋が出来たような状態になって、均衡化へ向かう温度変化を緩慢なものにしている。それが温室効果です。ちょっとした時差による温度の停滞は矛盾しないはずですよ。

Kさん:地球圏は、人間にとっては「マクロ」な現象ですが、宇宙全体から見ると「ミクロ」な現象です。
マクロにおける「ミクロな熱量」は「しれている」ということです。

私:言いたいことはよくわかります。地球全体からすれば1%に満たない隙間の層で起こっている現象なので地球にとっても宇宙にとっても影響を与え得ないことなんです。ただその部分で人間をはじめとする生物が生きているだけの話なんです。人間の経済活動がちょっと収まれば、解消する問題です。

+++++
Hさん: 今、札幌は13℃です。 6月の日中に13℃!! 去年も冷夏だったけど今年もそれに和を掛けた冷夏になりそうです。 地球温暖化を信じろと言われても無理です。

+++++
HMさん: 温暖化の真犯人は、現代人の快適な生活に欠かせないエアコン、自動車 が、地球温暖化の真犯人です、その証拠に、えあこんのしつがいきのまえにたってみてください 人の快適な生活は地球の温暖化を加速しているのです。、多くにCMを流す、お得意様の悪口になるのです、報道できないですよね、しがらみのない私は、いいます、二酸化炭素は恐らく何の関係もないですよ、暖められて、膨れ上がる性質に目をつけられただけです。

+++++
Kさん: 現代の人類が「エネルギーを無駄遣いしている」事は、流石に私も否定する気はありません…(汗)

私:まぁ米国のパリ協定脱退は温暖化を進める結果にはならない。その原因にもならないと言うことは確かです。

私:むしろ政治的な問題が大きいので困ってるだけ。

+++++
KHさん: 寒冷化の方が心配です。

+++++
YMさん:私にも一言言わせてください。太陽と太陽系の他の惑星とのリズムの中で地球はこれまで何度かの氷河期と温暖期を振り子の様に繰り返して来たのだそうですね。今が氷河期を前にした温暖化で自然な現象だとする学者もいます。でも、気温の上昇が早すぎませんか? これは人類の活動が地球のリズムに影響を与えていると思います。地球上の生物種が大急ぎで順応するその速度を越えるという事ではないでしょうか。クマノミ以外、例え人類とて絶滅の危機を何世代か後に迎えるシナリオではないですか。


以上