やはり時間・労苦・金の無駄遣いだった 籠池証人喚問

【やはり時間・労苦・金の無駄遣いだった】
K氏の証人喚問無視したいが、ひとこと。


自尊心を傷つけたくないから脳内で記憶を書き換える演技性人格障害のK氏は、昭恵さんに100万円の講演料の受け取りを拒否されたので、安倍氏から寄付してもらったと記憶を書き換えたと想像される。

その一つが郵貯からの振り込みだし、人払いした席で受け取ったという嘘もすべて説明できる。

K氏の固定概念には、政治家は金で動く、特に保守政治家は金で動く、人の好意というものは金で報いなければ礼節に背くと、何が何でもそう思わざるを得なくなる強迫性があるのだろう。


この世の金と地位で権力が出来ているのだと思っているのだ。


自分の敬意(と存在感)を最大限に示したはずの100万円の講演料を断られるとは(ステレオタイプの人物像しか描けないK氏には)思いもしないし、その断られた事実は誰にも知られたくないと思っていただろう。自分が感じるように人も感じる、自分の思考経路は人に先んじるとでも思っているのだろう。

だから、断られた事実は誰も知らないと記憶を書き換えるのも自然な話だ。

K氏が教育勅語を説く方の人であったとは恥ずかしいかぎりだ。
K氏が病人でなければ、社会全体が病人だ。